• 2022.5.12

「山の会たより」92

2022年4月21日(木)  宝満山(829m)

○ 曇のち雨の予報、青螺山・黒髪山を急遽変更して、宝満山へ向かう。空はどんよりとしている。雨の予報なので、林道を車で行けるところまで進んだ。すでに、何台も路肩に駐車している。行けるところまでということで、結局は一の鳥居近くの路肩に駐車、早速準備して出発した。
07:17 すぐに、一の鳥居、みごとに「シャクナゲ」が咲き誇っている。ここから登山道を登って行った。もう下りてくる人に出会う。登りなれた道を進んで行った。

07:34 3合目水場に着いた。いつもと違って水の流れが間欠になっている。少しの休憩の後再び登って行った。雨はまだ落ちてこない。
5合目殺生禁断の碑から08:12 百段ガンギに取り付いた。一気に登って一休み、あと少しの思いとなる。それから芭蕉の句、8:26 中宮に到着。

○ 中宮を過ぎるといつも気持ち的に余裕が出てくる。男道へ進むと登山道の傍らには「ミツバツツジ」が咲き誇って、癒してくれる。「袖すり岩」を過ぎる頃には予報通りの雨が落ちてきた。

○ 08:44 山頂到着、雨脚が強くなってきた。すぐにビジターセンター(楞伽院山荘:リョウガインサンソウ)に向かった。山荘で少しの休憩の後、女道からの下山となった。途中にはミツバツツジが咲いている。
10:23 一の鳥居、雨脚がひどくなってきた。10:29 林道に駐車していた車に到着して、今回の山の会の終了となった。

※ 雨の予報の山の会であったが、行先変更で何とか雨に打たれずに登ることができた。今回は登れたことに感謝!!
2月から計画している「青螺山・黒髪山」はいつ登れるのか・・・